2013年11月13日水曜日

Python APIでコマンドラインからJenkinsのジョブビルド実行

コマンドラインからJenkinsのジョブをビルドしたいな,と思っていたところ,
Python APIがあったので試してみた.

インストール

easy_installでjenkinsapiをインストール
> sudo easy_install jenkinsapi

ビルド実行

import jenkinsapi
from jenkinsapi.jenkins import Jenkins
J = Jenkins(Jenkinsサーバのアドレス[, ユーザ名, パスワード])
J.build_job(ジョブ名)

ユーザ名とパスワードはオプションだけど,設定していないってことはあまりないような.

ドキュメントはどこ?

とりあえずやりたいことは出来たものの,ドキュメントが見当たらないので,他に何ができるかいまいち分からない.
公式ドキュメントはあるものの,上記のJenkinsクラスも載っていないようで,Jenkins側のドキュメントで知った.
ジョブのビルド方法もソースコードを読んで調べたのだけれど,Python業界だと何か方法があるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿